まったりランチしましょう
オンラインゲーム「Granado Espada」のプレイ日記・・・とか。
負けるなカトリーヌ
ちまちまと錬金中です。
ただし費用がかかるので
低等級ばかりです。
不思議の錬金
さすがにEJはそう簡単に再会できませんでした

しかしジュエルパウダーが入手しやすいので
助かります。

不思議シリーズを錬金素材にしたいので
トルシェー別館で必死に狩りを続けます。
以前と比べると、やはりドロップ率は落ちているようです。
別館
素材収集+商団クエ+古ぼけ集め


開拓商団イベント

報酬がちょっと微妙、と言われそうですが
ちゃんとノルマをこなせば報酬が確定するので
いいイベントだと思います。
レアアイテムに釣られて頑張って、
ランダム報酬で絶望するよりはまだ・・・。


提督イベント

お察しください。


最近のカトリーヌ

ついに槍を買いました。
単体攻撃でガードもできない、と
いろいろ惜しいExスタンスですが
なんとか実用に耐えます。
カトリの槍
ただしレイドミッションには出ない

スキルはトルネードブローが
かなり便利でした。
周囲のまとめ狩りが爽快です。
カトリのスキル
逆にそれ以外のスキルは
ほとんど使わない、というより役に立ってない


LOEやらなんやらの不具合問題

期間限定ながら知能カトリが店で買えるらしく、
筋力を選んだ私にはありがたい話なのですが・・・。
そもそも通常の進め方では、いずれかのタイプ
一人しか選べないので、量産されるのは
ストーリー的にも色々台無しになりますね・・・。
落としどころがすごい難しい問題なのでしょうね。
知能カトリを選んだ人が補償アイテムで
納得できるかどうか・・・。

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

提督おねがいます
なぜ更新しないのか

そろそろ限界
すべてはイベントのせい

クルーズイベントと比べると、
ミッションの難易度が上がって
報酬が更に当たりにくくなってる印象です。

そろそろモニタをパンチで破壊する人も出てくるはず。
素晴らしい報酬をここで報告できることを
切に願います。

PSO2の話も出てますが、
私は特に変わりなくGEやってます。
GEのイベントが今のところ絶望的なので、
ちょっと、気にはなってますが。

モンスター召還イベント
上級はまず無理そうなので中級へ。
とにかくボスモンスターがいない・・・。
待ち時間のほうが圧倒的に長いです。
わかない
途中であきらめました
その後どうなったのかは分かりませんが

ビクトルが湧いてたので
カトリクエが終わってない人は参加したほうがよかったですね。
狩れたら。

テトラM
何回か挑戦して未だにクリアできてませんが・・・。
テトラM
今回は人数も火力も多かったので
うまくいきました

ルレ
レシピ、ジュエルが多めに出てたようです。
テトラMルレ
そこに割り込む安定のルブラン


日本独自調整について

ブリンガーは特に弄らなくてもよいのはないでしょうか。
そもそも編入すらできてないのですが、
私が使えば無双できるかといえばまず無理でしょう。
相手がグランディス以外でも1killされますし。
(ところがどっこいetc.)
対人は調整してもいいかもしれませんが、
対Mobは弱体化してほしくないなあ。
がんばって編入して、その強さを堪能したいものです。

つまり最終的に言いたいことは、
筋力カトリのスタンスをもうちょっと強くしてもらえないでしょうか。

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

苦行はじまる
多くの開拓者を地獄に叩き落した
イベントが再び始まる・・・!

初日は中級、
Msキャラでも余裕で一撃死とかあったので
油断できません。
しかし少人数でも問題ないようでした。
中級
報酬以外は

日付変わって上級
ひたすら防衛でした。
蘇生・バフが一人しかいなかったので
誰かが死ぬと一気に窮地へ追い込まれます。
ロザリオ外しては着けての繰り返しで・・・。
上級1
最後もかなり危なかった

そして料理をもらいます。
この脱力感は前回と同じです。
上級2
これを2週間続けるのですか・・・

いっそイベント期間短くして
報酬の下限を引き上げるとかできないでしょうか?
・・・無理ですよね。

その他

他のイベントでスパジュミンとかもらったので、
アニアの武器に貫通を付けてあげましょう。
ソケット
付けるまでが問題だった

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

有料アイテムを使おう
古ぼけの再開
まずは再開されたことを素直に喜びましょう。
古ぼけ
若干偏ってる感はありますが

ノヴィアM
ノヴィアM
相変わらずのクオリティですが
他の人にELルノワが出てました!

トリ(略)M
前回は3体の中ボスを倒して
時間が足りませんでしたが、
今回は1体倒してボスへ直行するようです。
トリエレM

時々全滅の危機はありましたが、
無事終わりました。
トリエレMルレ
うーむ レシピ・・・

倉庫にイベントやらでもらったチケット類が
あふれてきたので、ホームプレミアム3日を使いました。
古代カスティアにも初めて足を踏み入れます。
古カスへ
グレイスが居れば特に問題なし

やはり有料エリアだけあって
放置が楽です。

イベント用ペットのエサも余裕があるので、
久しぶりにエサをやりました。
エサをあげよう
よく考えたら取引できないので
自分で使うしかない

しかしアイテムの取りこぼしが多い・・・(特に古ぼけ)

ディスカッションボードでも議論が白熱してますが、
Mobに関しては確かにLV100前後の強さに極端な差がありますね。
経験値は有料MAPとの効率差があって然るべきなので
今ぐらいで十分かもしれません。
通常MAPではペットを起動する旨味が
あまり無いのが残念です。
何年ピュア鉱石を拾い続けたことか・・・。
せめて雪原ドロップ品に値段(500visで売れるとか)が
つくだけでもいいと思うのですが。

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

槍はじめました
やっとカトリーヌがおとなしくなりました。
3回でよかった。
降伏
もう許した

ビレンディッシュアームを習得しました!
正直近接キャラが増えすぎて扱いに困ってますが、
筋力カトリだから仕方ありません。
ん・・・?なんでしょう
この既視感は・・・。
この構えは
2つ目の槍基本スタンスと全く同じ構えです

トゥロナダクルスみたいな変化を期待してましたが・・・。

ともかく、槍はロクなもの持ってないので
余ってたトランプチケットで用意しました。
トランプ槍
強化値なんて飾りです

ちょっと武器が弱いですが、
いずれガチャで型落ち品が
安くなるまでお金を貯めておきます。

肝心の槍Exスタンスですが・・・
まあ、PvPで回転刃にふっ飛ばすぐらいなら
役に立つのではないでしょうか・・・。
(※相手が放置している場合に限る)

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム